2021-01-01から1年間の記事一覧

【エコロジー?】レジ袋有料化1年 辞退率7割以上 導入前の3倍程度に増加

〇ニュース概要2021年6月30日 6時49分 全国の小売店でレジ袋の有料化が義務づけられて1日で1年です。大手コンビニ各社によりますと、レジ袋を辞退する人の割合は70%以上に達し、有料化導入前の3倍程度に増えました。一方でレジ袋の代わりとなる家庭用のポリ…

【オチが残念・・】進撃の巨人の最終巻を読みました

進撃の巨人の単行本の最終巻(34巻)を昨日読みました。 読み終えた感想としては、「クライマックスバトルは面白いが、オチのストーリーは残念」、です。 かすてらは進撃の巨人は1部の終わり(22巻あたり)からしか読んでないので、各キャラクターの細かい…

最新記事がインデックスされなくなり一か月以上が経ちました

こんにちは、かすてらです。 タイトル件ですが、最新記事がインデックスされなくなり、一か月以上が経過しました。 2021年4月までに書いた記事については、これまでグーグルサーチコンソールにてインデックス登録依頼を行い、時間がかかるものもありました…

「壁の防音性を見極める方法」を視聴しました

// Youtubeにて、「壁の防音性を見極める方法」を視聴しました。内容について、備忘のためまとめておきます。これからの物件選びの参考にしようと思っています。 ・建物の構造の種類(3種類) ✔木造 ✔鉄骨造 ✔鉄筋コンクリート ・防音性が一番優れているの…

【ようやっとる?】吉村大阪府知事「大阪ワクチンは現在進行形」も大規模治験が壁

// ○ニュース概要(2021.5.4.17:38 ) 大阪府の吉村洋文知事が4日、MBS「よんチャンTV」(月~金曜、後3・40~7・00)に生出演。大学、医療機関も含め“オール大阪”で進めている新型コロナウイルスの“大阪産ワクチン”について、「海外での大規模…

毎月生理休暇を週末と繋げて取得する人がいる

私の職場には、毎月土日と繋げて生理休暇を取得する人がいます。 生理休暇を取ること自体はまあ良いのですが、毎月必ず、しかも土日と繋げて取得するのです。 連休を取るタイミングは毎月決まった時期なのですが、そんなにうまく毎月体調不良が来るでしょう…

【東電福島原発】トリチウムなど含む処理水 薄めて海洋放出の方針決定 政府

// か ○ニュース概要(2021年4月13日 14時45分) 東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなど放射性物質を含む処理水の処分方法について、政府は、国の基準を下回る濃度に薄めたうえで海へ放出する方針を決めました。東京電力に対し、2年後をめ…

アマゾン配達員(直契約か) 驚きの行動 荷物放り投げ 悪質“置き配”

// ○ニュース概要(2021.3.25.19:42) 巣ごもり需要で、「置き配」が広がる中、配達員の信じられない行動が明らかに。一部始終を、防犯カメラがとらえていた。FNNが独自に入手した、防犯カメラの映像。映っていたのは、アマゾンの配達員の目を疑う行動だった…

【お得??】日本コカ・コーラ、自販機サブスク Coke ON Pass 開始 月2,700円で毎日1本

// ○ニュース概要(2021年4月12日 11時17分) 日本コカ・コーラは4月12日、公式アプリ「Coke ON」で、自動販売機のサブスクリプションサービス「Coke ON Pass」を始めました。 Coke ON Pass は、「Coke ON」アプリのキャッシュレス決済機能「Coke ON Pay」に…