【東電福島原発】トリチウムなど含む処理水 薄めて海洋放出の方針決定 政府

○ニュース概要(2021年4月13日 14時45分)

 東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなど放射性物質を含む処理水の処分方法について、政府は、国の基準を下回る濃度に薄めたうえで海へ放出する方針を決めました。東京電力に対し、2年後をめどに海への放出を開始できるよう準備を進めることや賠償も含め風評被害への対策を徹底するよう求めています。

 政府は13日午前8時前から総理大臣官邸で関係閣僚会議を開き、東電・福島第一原発で増え続けるトリチウムなど放射性物質を含む処理水の処分方法について議論しました。

 会議では、国の小委員会がまとめた基準以下の濃度に薄めて海か大気中に放出する方法が現実的で、海の方がより確実に実施可能とする報告書などを踏まえて、海へ放出する方針を決めました。具体的には、東京電力に対し、2年後をめどに海への放出を開始できるよう設備の設置などの具体的な準備を進めることを求めています。

 放出にあたっては、トリチウムの濃度を国の基準の40分の1、WHO=世界保健機関が示す飲料水の基準で、7分の1程度に薄めるとしています。また、農林水産業者や地元の自治体の関係者なども加わって放出前後の濃度などを監視するモニタリングを強化するとしていて、IAEA国際原子力機関の協力も得て国内外に透明性の高い、客観的な情報を発信し風評を抑えることにしています。

 さらに、漁業関係者への支援や観光客の誘致、地元産品の販売促進などの対策も講じるとしています。それでも生じる風評被害には東京電力が賠償を行うよう求めています。このほか、関係閣僚による新たな会議を設けて必要に応じて追加の対策を機動的に実施します。

 しかし、海への放出には、漁業関係者が反対するなど地元などの懸念は根強いことから、政府や東電は、安全性を確保し風評を抑える対策の徹底が問われることになります。

f:id:stellaspace545:20210413220341j:plain

(引用元)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210413/k10012971161000.html

 

○ネットの声

・東北の漁業終わったな

・飲食店のご飯がどこ産なのかそっちの方を気にするべき

・当分魚食うのやめとこ

・あの日からあの辺りの海産物は避けてたけど、さらに避けなきゃな

東京オリンピックで選手が泳ぐ海に放出してみせろよ。東京のウ○コ水の消毒になる

・ブリとかカツオの海流魚も影響受けるな

・問題あるかないかではなく、世界でも放出をやめろといっているのだから、やめるべきだろう。

・どうやっても掬い取れないただの水。生物濃縮されないトリチウム
 漁業者の低知能ぶりに全世界が泣いた。

 >>ただの水なら飲んで

   >>ワロタ

・飲食コンビニが福島産の食材を安く仕入れて混ぜ込んでくるぞ

東京湾に放出すれば良くね?

・安全なら太平洋の真ん中に運んで公海で撒いて見せろ

 安全ならオリンピック選手が泳ぐ東京湾に巻いてみせろ

 福島で撒くのはそのあとだ

・福島産を選ぶことはない

・政治家が率先して福島産の魚や農産物を食べてアピールすれば良い
・ただの水なら東電の社食のご飯炊くのに使えよ

 >>東電社員はウ○コ禁止で

・そもそもトリチウムだけじゃないだろ、そこハッキリさせろよ

 

○かすてらの感想

 安全なただの水だと言う方がいますが本当なんでしょうか?安全なただの水なら本件責任者や福島応援セールやってる方々の飲料水として全部飲んでいただきたいですね!

 仮に安全だとしても原発の処理水なんて絶対飲みたくないです。理屈だけじゃなくて感情の問題だよね。