最新記事がインデックスされなくなり一か月以上が経ちました

 こんにちは、かすてらです。

 

 タイトル件ですが、最新記事がインデックスされなくなり、一か月以上が経過しました。

 

 2021年4月までに書いた記事については、これまでグーグルサーチコンソールにてインデックス登録依頼を行い、時間がかかるものもありましたが2週間以内ぐらいには全てインデックス登録が行われていたのですが、2021年5月に書いた3つの記事について、インデックス登録依頼を行っても、全くグーグルにてURLを検索するとヒットしない状態が続いていました。

 

 5月最初に書いた記事が2021年5月5日に投稿した、「毎月生理休暇を週末と繋げて取得する人がいる - かすてらの日々の暮らし」で、現在が2021年6月19日なので、1か月と2週間が経過した形になります。

 

 もちろん、かすてらもインデックス登録についてかなり調べて、グーグルサーチコンソールのインデックス登録依頼以外にも、URLの変更、記事の内部リンク化、サイトマップの更新など、できることは全て試したのですが、インデックス登録には至りませんでした。

 

 マイクロソフトの検索サイト「Bing」ではインデックスされるのですが、yahooやグーグルでの検索ではヒットしません。

 

 グーグルサーチコンソールのエラー状態としては、「カバレッジ」メニューで「検出-インデックス未登録」となっています。

 

 さすがにグーグルにて検索がヒットしないのは致命的なので、今後、別のブログサービスに引越しを行なおうと思っています。現在の候補としては。ライブドアブログか、グーグルのBloggerというサービスです。無料で使えて、収益化も可能なのが最低条件かな。デザインはシンプルなのにしたい。本当は検索に強いと言われているWordpressを試してみたいのですが、サーバーやドメインを用意するのに費用が発生するので、初心者ブロガーとしては導入が難しい(;'∀')

 

 現在のはてなブログの「かすてらの日々の暮らし」は、3月頃にグーグルアドセンスの審査にも通り、さあこれからという時期だっただけにこのような形で引越しとなるのは非常に残念です。