【残業するな!】大阪府、18時半でPC強制終了 残業抑制へ来年度から導入 都道府県では全国初

 〇ニュース概要

2019/11/28 11:00

大阪府の吉村洋文知事は27日、長時間労働の抑制策として、職員が事前申請をせず残業した場合、午後6時半にパソコンを強制終了するシステムを2020年度から導入すると発表した。府によると、同様の取り組みは都道府県では初めてとみられる。

府の終業時間は、勤務形態により午後5時半~午後6時。システムでは、残業する場合は申請が必要だとする注意文を午後4時半から30分ごとにパソコン画面に表示。申請せず使い続けると、午後6時20分から1分おきに警告が表示され、午後6時半にシャットダウンされる。

府では昨年度に計約103万時間の残業があった。吉村氏は「無駄な仕事を見直し、限られた時間の中で仕事をするというめりはりをつけてもらう」と指摘。その上で「残業代も府民の税金。仕事に集中して速やかに終え、後はQOL(生活の質)を高めることに費やしてほしい」と話した。

対象は府警と府立学校を除く課長補佐級以下の約7600人。来年度予算案に約5千万円の経費を計上し、来年秋から冬にかけて始める。災害など緊急時にはシステムを解除できるようにする。〔共同〕

 

(引用)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52703310Y9A121C1AC1000/

(参考)https://mainichi.jp/articles/20191127/k00/00m/040/226000c

 

f:id:stellaspace545:20191205132656j:plain

 

 

〇ネットの声

・また立ち上げるだけだろ

・それなら兼業認めろ

・ただし業務量は減らさない

・これくらいやらないとね。日本人は時間にだらしなさすぎる

運送業者も急にトラックのエンジンが止まって、

 動かなくなるくらいの抜本的な改革が必要だ

・良い試み。無駄をなくして税金を有意義に使おう

・時間内に終わらすために書類を雑に作る。どうせこうなる

・ほんとこのくらい必要だわ。だらだら仕事しすぎ。

 時間制限があれば、自ずと1日の作業の工程を考えて書き出したりするしね。

 これで仕事終わらないやつは、そもそも順序立てて物事を考える思考がないから

 だめだ。

・しかし小学生みたいな監視を大人の世界でやるなよと思う

・朝早出勤するようになるんだろうな

 

 

・全員が仕事と時間の管理ができる職場なら理想なんだけどねえ

 世の中には信じられないレベルでダメなところがあるんだよなあ

・似たような物作ったけどすぐにPCの時間変えれないようにしてくれと依頼あったな

・18:30以降の業務は(自分の)ノートパソコンでやること

・家で続きをやろうとデータを持ち出して、個人情報流出

 >>そうなるだろうねぇw

・むしろ今まで無断で残業させてたことが問題。

・最先端働き方改革

・持ち込みのPCで働かせるんだろ畜生が。どこまで腐ってんだゴミクズ世代

 >>千代田線の満員電車の中で人事査定してた部長さん

・ほんとさ時間内に終わらせろというくせに

 下らない仕事ばかり増やしやがる。どうしろと

・そしてなんで昨日で終わらせなかったというパワハラが相次ぐと

・何時からまた使えるようになるんだろ

 >>上司「朝は5時から起動できるらしいぞ!

     さーて仕事が回らないし大変だ~(棒)」

・労働時間がへった分成果、ノルマも減らせよ!

・PC使わない仕事かイントラにログインしないPC でサビ残するだけだぞ

 仕事減らんのだし

・手書き書類が捗る

 

 

・自宅で仕事するしかないね。

・一人当たりの仕事自体を減らさないと隠れて残業するだけ。

 そこに手を付けない以上は茶番

・うちの会社これやって、みんな締め切り時間前に平気でメール出しまくるから

 3週間で中止になったよ。

・うちの会社でもこういうことやりだしているけどじゃあ仕事減らせよっていうね。

・管理職が対象じゃない時点で、建前は働き方改革だが本音は残業代削減にあるところ

 が丸見え。

・仕事は減らないのに仕事をする時間だけが減る。

 効率効率って真面目に仕事してる人を馬鹿にしてんな

・ブレーカー落とせよ

 

 

〇かすてらの意見・感想

そもそも何で18時半から終了なんだろう。定時17時半キッカリからPC終了するべきで

は?18時半まではサービス残業??大阪府の矛盾を感じます。

業務量が減らないのに無理に残業禁止みたいにすると、そのしわ寄せは情報流出や住民

サービス低下に行くんでしょうねえ。

導入は来年度から。結局大きな問題が出て、吉村知事が頭を下げることになりそう

(笑)

 

 

 

 

 

stellaspace545.hatenablog.com