勤務中に送別会準備 職務専念義務違反で処分検討 大阪府庁

 

 

 

 

〇ニュース概要

2019年7月27日 11時33分

堺市の副市長に就任した大阪府の前の総務部長の送別会を開くため、府の職員が勤務時間中に職場のパソコンを使って同僚に参加を呼びかけていたことが分かりました。府は職務専念義務に違反する可能性があるとして関係者の処分などを検討しています。

関係者によりますと、大阪府の前の総務部長が先月退職し、堺市の副市長に就任したことに合わせて、府の総務部や財務部の職員が送別会を開くため、今月、複数回にわたって勤務時間中に職場のパソコンを使って同僚に参加の呼びかけや会場の周知などを行っていたということです。

また、送別会に参加できない職員から、記念品の代金として総額で1万2500円を庁舎内で集め、法務課内の金庫に保管していたということです。

送別会はおよそ90人の職員が参加して26日に開かれる予定でしたが、前部長の都合で急きょ中止になりました。

大阪府は、勤務時間中に送別会の準備を行ったことは職務専念義務に違反する可能性があるほか、職員から集めた現金の金庫への保管は、職場に原則、現金を置かないと定めた内規に違反するとみて、事実関係を詳しく調べるとともに、関係者の処分などを検討しています。

(引用元)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190727/k10012010741000.html

 

f:id:stellaspace545:20190727142749p:plain

 

〇ネットの反応

・幹事嫌われてたんやろなぁ

・じゃぁ何時ならいいのさ 

 >>就業前就業後

 >>勤務時間外に歓送迎会の準備して残業付けたら処分されるだろうね

 >>マジレスすると就業時間前後で残業つけてなくても、

   職場のパソコン使ってたらアウト

・自分が送別会される事になろうとは

  >>いやしてもらえないだろw

・よほど恨まれてたり嫌われてなきゃこんなことにならんよな。

 公務員も人間関係苦労しとるんやな。

・というかこれは仕事だろ。

 なにが悲しくてプライベートで総務部長の送別会なんぞするものか

・なんだこれ?大阪府庁内での権力闘争かな?

・送別会とか業務の一環みたいなもんだろに

・誰かが相当嫌われてるな

 

 

・これぐらいは許したれよ

・部下に無駄話をしにくる寂しいオッサン上司も取り締まってくれ

・こんな前例出しちゃったらこれから先歓送迎会なんてできないじゃん

 家に帰ってからメールしろと?金は休日に回って集金か当日集めろって言うのか

大阪府知事、市長はツイッターしとるけどなw

・いちいちこんなの取り締まってる方が時間の無駄だね生産性低いわけだわ

・これ逆に訴えられない?

・プライベートで上司の送別会やれとかもうそれパワハラだろ

・これで処分は気の毒だろ・・ 。なんか騒いだ人がいるんだろうな

・厳しい!

・世知辛さすぎる

・普通の感覚のある社会人は、家のパソコン・プリンターで回覧を作り、始業前・昼休

 憩中に回覧を回して参加者を募る

 >>ねーよw

・これは流石に酷くない?

 

 

・送別会とか残業ついてもいいレベル

・なんだこれ、仕事の送別会の案内をプライベートの時間にやれって言うのか?

 意味わからん。

大阪府は職場内のコミュニケーション全部潰すつもりなのか?

・これがダメなら「暑いから今日の夜飲みに行こう」とかの会話もダメだよな

・ぶっちゃけさ・・・締め付けすぎだろ

・このレベルで公私混同と言うなら、公私混同しないで働ける人なんかいないわ。

 仕事中にコーヒー飲むのも公私混同だ。

 >>くしゃみや咳もダメだね。目が疲れたからといって目薬さすのもダメだし、肩が

   凝って腕を回したり、伸びをするのも勿論ダメ。

   勤務時間中のトイレなんてのは論外

 

 

〇かすてらの意見

 なかなか厳しいですね。大阪府の処分内容が気になります。