「NHKと契約したら支払義務」答弁書を閣議決定

 

 

 


〇ニュース概要

2019年8月15日 11時41分

政府は15日の閣議で、NHKの受信料をめぐる質問主意書に対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務があるとする答弁書を決定しました。

NHKから国民を守る党の立花孝志党首が「NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない」などと述べていることについて、立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解をただしました。

これを受けて政府は、15日の閣議答弁書を決定しました。

この中で、政府は「放送法でNHKの放送を受信できる受信設備を設置した人は、NHKと受信契約を結ぶ義務があることを定めており、受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある」としています。

また、受信料を払っていない人への対応について、「政府としては受信料の公平負担の徹底に向けて未払い者対策を着実に実施することなどを求めており、こうした指摘を踏まえてNHKにおいて適切に対応すべきものと考えている」としています。

さらに、受信料を支払っている人だけがNHKの放送を見られるようにするスクランブル化について、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」として、否定的な見解を示しています。

一方、今後の受信料負担の在り方については、「放送をめぐる環境変化や、国民・視聴者から十分な理解が得られるかといった観点も踏まえ、中長期的に検討すべき課題だ」としています。

(引用元)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190815/k10012036151000.html

 

 

f:id:stellaspace545:20190815203748p:plain

 

〇ネットの声

三権分立とはなんだったのか

・それはおかしい

・国民のためになることは一切しない安倍

・これ以外の回答があるのか?

 現行法では当然の回答で、今の与野党では放送法改正は期待できないから、

 N国が議席を確保したというのに。 現状の確認でしかない。

・その法律を変えるのが国会議員の仕事

・政府が司法判断してる

・これは既得権益との戦いだ

・せめて給料を公務員並みにしろ

自民党既得権益の味方

・悪法を正す気がないんなら、政治家なんて辞めちまえ

・自民はなぜN国党が議席を得たのか理解していないのか?

放送法自体が今の時代に合ってない。

・契約を結んだら払うのは当然。解約しましょう。

・そんなこと前から知ってるわ。立花も最初から言ってただろ。

 だからスクランブル化したいと言っている。

・新社屋の建設費や職員の給与を安くすると、今のNHKを維持できなくなるから、

 スクランブル化はできない。

・月100円にしろ

・国民を裏切るような放送して金払えはないだろう。

NHKを見ない、支払いをしたくないという自由を行使するためには、

 テレビを捨て、スマホを捨て、カーナビを捨て、あらゆる通信手段を

 捨てなければならない。

 これは日本国憲法に保障された生命・自由及び幸福追求の権利を

 侵害しているのではないでしょうか。

・解約させろ

・たかが「NHKの規約」の定めに過ぎないものを、政府が「義務」と呼ぶのは、

 納税の「義務」と同等かと勘違いさせるミスリード

・月500円くらいなら誰も文句言わんだろうに高すぎ

・現行法の解釈を内閣がすると受信料払えになるだけ。

 放送法変えるのが目的だろうし、大勢に影響はないだろう。

・契約したら払う義務は分かるけど、スクランブルが困難は意味不明。

・良く社会的使命とか言えるな。その社会で生きる国民がスクランブル化しろって

 言ってるんだが。

・悪法も法。行政府はそれを守らねばならない。悪法を正すのは立法府の役目、

 て理屈はいいんだけどさ、悪法すぎるんだよ放送法は。限度があるだろう。

放送法の改正を法案として出せばいい。

 

 
〇かすてらの意見

NHKの職員の平均年収は1,125万円だそうです。バブル景気じゃあるまいし、このご時世に、いくら何でも高すぎますよね?

職員にこんな高給与を与えるために、国民は毎月高い受信料を払っている訳ではないですよね?

速やかな受信料値下げ・放送法改正・放送スクランブル化を国民は望んでいます!