【汚い】水質悪くスイム中止 「手も見えない」 2020年東京五輪テスト大会

 

 

 

〇ニュース概要

2019年8月17日 17時30分

東京オリンピックパラリンピックのテスト大会を兼ねたパラトライアスロンの国際大会が、本番の会場となる東京・お台場海浜公園で行われましたが、水質検査で国際競技団体が定める基準値を大幅に上回る大腸菌が検出されたため、スイムが中止され、ランとバイクの2種目によるデュアスロンに変更されました。

テスト大会を兼ねたこの大会は、来年の東京オリンピックパラリンピックの競技会場となるお台場海浜公園周辺を舞台に、15日から行われています。

大会の実行委員会によりますと、16日午前中に予定されていたトライアスロン男子のレースは通常どおり行われましたが、16日午後1時に行った水質検査で、国際競技団体が定める基準の2倍を超える大腸菌が検出されたということです。

このため、17日に予定されていたパラトライアスロンの国際大会は、スイムを中止してランとバイクの2種目によるデュアスロンに変更されました。

デュアスロンは、ランが2.5キロ、自転車やハンドサイクルで走るバイクが20キロ、最後に再び、ランが5キロで行われ、本番と同じコースで実施される予定だったランは、コースの一部が変更されました。

レースではランを得意とする女子車いすのクラスの土田和歌子が優勝したほか、女子運動機能障害のクラスでは谷真海選手が2位に入りました。

 

◇「濁りがひどく、手も見えない」

 

16日に練習で泳いだ女子運動機能障害のクラスの谷真海選手は「濁りがひどく、手も見えない感じだったし、水温も高く流れも強かった。スイムを行うのであれば、タフなレースになると予想していた」と振り返りました。

そのうえで、「スイムを行わなかったのは主催者のいい判断だった。水質の改善も含めて、何があるか分からないので、シチュエーションに合わせて対応できるようにしたい」と話しています。

また、男子運動機能障害のクラスの宇田秀生選手は「細かいことは分からないが、あと1年あるのでしっかり整えていただいて、できればスイムも含めた3種目のトライアスロンで大会を実施してほしい」と話していました。
 

◇雨で生活排水などが流出 選手から懸念の声も

 

トライアスロンとオープンウオータースイミングの競技会場となるお台場海浜公園をめぐっては、おととしの夏に行われた水質調査で、競技団体が定める基準値を大幅に上回る大腸菌などが検出されていました。

東京オリンピックパラリンピックの大会組織委員会と東京都では、雨が降ると生活排水などの汚水が浄化処理されないまま海に流れ出ることが原因とみて、去年の夏、公園内の2か所にポリエステル製のスクリーンを張って、大腸菌などが流れ込むのを防ぐ実験を行いました。

27日間行った実験で、スクリーンを張っていないエリアでは半数近い13日間で大腸菌が基準を上回った一方、スクリーンを1重に張ったエリアでは、大腸菌の基準値を上回ったのがわずか2日だったほか、海底に落とし込んだものを含め3重に張ったエリアでは、すべての日で基準値を下回りました。

今回のテスト大会では、設置する工期なども考慮して、今月11日に行われたオープンウオータースイミングも含めて1重のスクリーンで行われましたが、オープンウオータースイミングの選手からも水質に懸念を示す声が上がっていました。

日本トライアスロン連合の大塚眞一郎専務理事は、17日の状況について、「台風10号に伴う雨やそのタイミングでの潮の影響が重なって、スクリーンの効果を上回る状況だった」と話しています。

大会組織委員会はテスト大会をコストをかけて大々的に行うのではなく、運営方法などの確認を主な目的としていて、来年の本番ではスクリーンを3重に設置する方向で検討を進めています。
 
◇「五輪でも競技の変更ありうる」
 
トライアスロンでは、ルールで競技ができる水質についても定められていますが、国際トライアスロン連合によりますと、16日午後1時に行った水質検査で基準の2倍を超える大腸菌が検出され、4段階に分けられているレベルで最も悪かったということです。

ことし6月にイギリスで行われたミックスリレーの世界シリーズの大会や、同じく6月にカザフスタンで行われたワールドカップでも水質の影響でスイムが取りやめとなり、2種目によるデュアスロンに変更されたということです。

大塚専務理事は「トライアスロンは自然を相手にしているので、台風や低気圧など、さまざまな自然条件に応じて変更のマニュアルがある。競技環境が用意できない事象があれば、競技内容を変更することは世界選手権でも経験があり、オリンピックでもそういうことがあれば、ルールに従い変更をほどこす」と本番でも変更がありうるという認識を示しました。

一方で「今回の経験が生かされ、選手が競技できる環境を用意してもらえるよう組織委員会に求めていく」と話し、来年のオリンピックでは、きちんとトライアスロン競技ができる態勢を求めました。
 

 

 

f:id:stellaspace545:20190817205643j:plain

 

 

f:id:stellaspace545:20190817203905j:plainf:id:stellaspace545:20190817203811j:plain

f:id:stellaspace545:20190817203838j:plain

 

 
 
〇ネットの声

・おえええええっ

・元々東京湾大腸菌が多すぎて遊泳禁止だろ

・ジャップと言われても仕方ない。土人だわ

・都民が泳ごうともしないとこでやるとかバカ

・1年前なのにもうボロボロだなあ

東京湾が汚いなんて常識だろ

・ていうか昔から東京臭いよね?

・暑いからマラソンも禁止でいいかな

大腸菌お・も・て・な・し

江戸前寿司って一体・・・

・東京の下水処理はだいたい3段階

 晴れの日 ちゃんと処理

 弱い雨  簡易処理(固形物だけ除去)

 強い雨  無処理(固形物もそのまま放出)

・混雑を避けるために外出禁止、水質維持のためトイレ禁止、気温を下げるためにエアコン禁止 

 頑張れ

・いや普通さ、立候補する前に下調べしないの?

・当初の予算を遥かに超えて金かけてるはずなのに、どうしてこの有り様なのかねぇ。

 超過したうん兆円の税金はどこに消えたんだ?

・都民ってこれでいいの?

 >>東京都民なんてオリンピックに興味ない

・風がひどいとか雨とかで、泳ぐはよく中止にはなりやすい。が、糞理由は前代未聞

・都内各所に汲み取りしきの仮設トイレを設置して、そこでうんこすると電子マネー

 ポイントがつくようにしよう

・うんこより放射能測定しろ

・コンビニでレジ袋もらってうんこしなきゃ

・8年も放射能汚染水を垂れ流してるくらいだから、糞尿くらい大したことないと

 本気で思ってるんだろ

・うんこまん

・夏に迎えて、O-157全盛期 。マジで時期変えろって。10月にすべき。

 アスリートファーストなんだろ?死者が出る。

・東京都お台場・晴海、ここまでかかった費用 1兆円

コレラも出てきそう

・とりあえず、東京臭う理由が分かった

・最初から言われていた話。オリンピックする金があるなら、東京のインフラが

 ボロボロだから、やり替えろと

・何故東京湾が五輪開催地に立候補した時点で反対しなかったの?

 今になって臭いがとか大腸菌がとか後出しすぎて卑怯やないですか

・日本の恥やな

・テストにならないじゃん。本番どうするのよ下水を泳がす気かい?

東京湾の水がトイレ臭いのは、 東京都区部の下水の82%が下水と雨水を一緒に流す

 合流式下水道(いわゆる垂れ流し)だからです。

 東京都下水道局水質に影響ないとしていたが、ついにバレてしまいましたね。

 OBによる不正や談合などの不正も多く東京電力と同じ企業体質と思われます。

・今の時点で水質が汚いのならオリンピック本番の時は観光客多すぎで、

 もっと汚いんじゃないの?

・こんなこと始めから分かってたのに

・3兆円の五輪予算ってどこに消えたんだろうね

 >>上級国民

 

 

〇かすてらの意見・感想

東京ってこんなに汚かったんですね酷過ぎる・・。

こういうのはテストと言いながらも、実質的には最終確認でしょ。

2020年東京五輪が決まったのが、2013年9月。

東京都は今まで何をやってきたんだ?

この件以外もですが五輪関係ニュースを見ていて、2020年東京五輪がここまで酷いものになるとは2013年当時思いもしなかったです。特需で経済も全然上向いてないし・・。

 

f:id:stellaspace545:20190817204841j:plain