【消費税】軽減税率、線引き難しく=みりんは10% みりん風調味料は8%

〇ニュース概要

2019年09月01日07時49分

 10月の消費税増税では、酒類を除く飲食料品の税率を8%に据え置く軽減税率が初めて導入される。和食に欠かせない調味料のみりんは酒類に分類されるため10%。一方、アルコール度数が低いみりん風調味料は8%と税率が異なり、紛らわしい。国税庁はホームページ上で適用事例集を公開しているが、商品ごとの線引きは複雑で、消費者や販売現場の混乱は避けられそうにない。

 

 軽減税率は外食には適用されない。ただ、回転ずしでもテークアウト用に注文した商品は、食品購入と同じ扱いで8%。店内で食べ残したすしを持ち帰る場合は10%となる。

 新聞(週2回以上発行)も宅配される定期購読は8%だが、コンビニで販売されるものや近年普及が進む電子版は10%が適用される。


 税率引き上げの時期が近づき、軽減税率に対する消費者の関心は高まりつつある。国税庁は今春から消費者団体が全国各地で開催する市民講座に出向き、軽減税率の仕組みや導入で想定されるレジでの対応方法などを説明してきた。同庁担当者は「混乱を最小限に抑えるため、理解を深めてもらいたい」と話す。
 一方、日本商工会議所による中小企業の準備状況調査(5月時点)では、軽減税率に対応したレジを導入していない事業者は4割に上る。背景には「首相がまた増税を延期するのではとの疑念から、中小経営者が設備投資に様子見の姿勢だった」(日商関係者)面もあるようだ。
 増税まであと1カ月と迫り、日商の幹部は「(中小企業の)準備は進んでいる」と強調する。各地の商工会議所の経営指導員に企業を巡回訪問してもらい、引き続きレジ切り替えなどの対応を促しているという。ただ、レジメーカーには注文が殺到しており、今から発注しても設置が10月1日に間に合わない恐れがある。

 

f:id:stellaspace545:20190901214246j:plain

(引用元)https://www.jiji.com/sp/article?k=2019083100402&g=eco

 

f:id:stellaspace545:20190901214124j:plain

〇ネットの声

・こんな頭おかしい国は日本だけ

・控え目に言ってキチガイ

・昔ながらの手打ちレジの店だとトラブル続発しそう

・馬鹿じゃねーのw

・(古紙として)新聞紙だけを売ったらどうなるんだろう?

・こういう振り分けがめんどくさいから、物品税が無くなって一律同額の消費税になったんだろ。この国の偉いさんはバカしかいないのか?

・みりんは酒税かかってるし昔から酒扱いだろ

・新聞は生活必需品なので軽減税率適用だが、ナプキンやタンポンの生理用品は生活必需品ではないので軽減税率対象外。これもう分かんねえな

・新聞が入ってることも話をややこしくしてる一因だよな。

 生命維持に直結するような品物なんて食料品以外にもいくらでもあるのに

・軽減税率をゴリ押しした公明党。庶民の声なんてちっとも聞いてない

・これ余計な手間が増えただけでは?

・店で食べたら10%で持ち帰りなら8% 。ゴミのポイ捨てが増えそう

・買う側はともかく、手間増えて困るのは企業だな。余計に消費税滞納する中小企業増えそう

・消費税の導入時にも、適切な徴収が困難だと言われてたのに、それをさらに奇っ怪な税制にしていく。もう、野党はしっかりしろよ

・税制を単純化して幅広くガッツリ取れるようにするのが消費税の趣旨だっただろ?

・アルコール1%以上は10%課税

・まず軽減でも8%てのが気に入らん

・でも自民と公明に投票したよね?

・無駄なルールが多すぎる

・醤油 8%

 みりん 10%

 みりん風 8% 

 店内で買ったもの食う 10%

 店外で買ったもの食う 8%

 テイクアウトで買って店内で食う 8%

・新聞が軽減されてるのが全くもって意味不明

・国民の半数は訳が分からない状態で10月突入する

・めんどくさい。一律9%にしろ

・ここにきてキャッシュレス還元の分かりにくさも拍車がかかってんな。

 どっちにしても一時しのぎでしかないのに余計に無駄な税金かかっている

・田舎のじじばば経営者が対応できるわけないだろ。絶対に失敗する

・キャッシュレスのポイント還元は期間限定だから、右往左往してるあいだに施行期間終了

・本当にみりんが必要なのかみりん風でいいのかって悩んだりするの虚しいね

 

 

〇かすてらの意見・感想

いちいちあれは8%これは10%だとか、キャッシュレス決済だから割引だとかのやりとりがムダですよね? 

こんな馬鹿げた事やってるから公明党はダメなのにね。

(2019.8.5 公明 比例代表で100万票以上減少 要因分析し対策へ:https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/21061.html

生活必需品のトイレットペーパーやおむつが軽減税率対象外なのも意味不明です。

10月から軽減税率のトラブル必至でしょう。