【トイレットペーパー不足】トイレットペーパー スーパーに特設売り場 “冷静に買い物を”

○ニュース概要

2020年3月3日 18時46分

 トイレットペーパーなどで買いだめの動きが出ていることを受けて、都内にある大手スーパーでは3日特設の売り場を設けました。在庫は十分にあるとして不安を持たずに冷静に買い物してほしいと呼びかけています。

 

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、マスクの増産に伴ってトイレットペーパーの原材料が不足するという誤った情報がSNSに流れたことがきっかけに一部で買いだめの動きが出ています。

 

 こうした中、流通大手の「イオン」の東京 品川区にある店舗では3日、特設の売り場が設けられ、トイレットペーパーやテッシュペーパーが人の背丈を超えるほど山積みにされました。

 

 夕方の販売開始前には多くの客が列を作り、つぎつぎと買い求めていました。近くに住む70代の男性は「何軒も店を回ってもトイレットペーパーが手に入らない状況が続いていました。店頭に商品が並んで安心します」と話していました。

 

 イオンの三宅香執行役は、トイレットペーパーなどの在庫はメーカーや問屋なども含めて十分にあると述べたうえで、「一時的に店頭からなくなったとしても、配送体制を充実させることで今週末までには全国の店舗で十分な商品を販売できる。不安を持たずに買い物していただきたい」と話していました。

 

◇ドラッグストアにも入荷

 

 また、東京 中央区のドラッグストアでも3日午後、トイレットペーパーとティッシュペーパーがそれぞれ50セットずつ入荷し、早速売り場に並べられました。

 

 紙製品を買い求める客が増えているため、この店では購入は1家族1個までとしていますが、メーカーや問屋などからは「在庫は十分にある」と連絡を受けているということで、入荷を続けられる見込みだとしています。

 

◇製紙工場 約960万個を備蓄

 

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、各地で誤った情報をきっかけにトイレットペーパーの買いだめが起き、製紙業が盛んな静岡県富士市の工場には注文が相次いでいますが、十分な在庫があるとして心配はないと呼びかけています。

 

 SNSなどで「マスクと同じ原料で作られているトイレットペーパーが品切れになる」といった誤った情報が流れたのをきっかけに、各地でトイレットペーパーの買いだめの動きが出ています。

 

 こうした中、富士市でトイレットペーパーを生産している「丸富製紙」では、一般の人向けの通信販売で通常の30倍から40倍の注文が寄せられているということです。

 

 工場では、国内で仕入れた原料を使い、ふだんから24時間態勢でトイレットペーパーを製造しているということです。倉庫には、およそ960万個のトイレットペーパーが備蓄され、工場では十分な在庫があるとして心配はないと呼びかけています。

 

 丸富製紙の日向孝夫常務は「トイレットペーパーの製造や備蓄について新型コロナウイルスの影響は出ていませんが、入手しづらくなっている現状があるので、消費者の方には必要な分だけ買ってもらいたいです」と話していました。

 

◇買いだめ解消への対策は

 

 マスクやトイレットペーパーの品薄が続いている背景やその対策について、行動経済学が専門の大阪大学大学院の大竹文雄教授は、マスクやトイレットペーパーの品薄が続く背景には「みんなが買うから、自分も買う」というように、消費者の行動が周囲に影響されやすいことがあり、みんなが買えば自分が買えなくなるかもしれないという不安が買いだめにつながっているのではないかと指摘します。

 

 そのうえで、トイレットペーパーについては「メーカー側が十分に在庫があることをもっと積極的にアピールし、販売店も入荷予定のスケジュールを具体的に知らせることが消費者の不安の解消につながる有効な方法だと考える」と話しています。

 

 一方、マスクについては、「『あなたが買うことで、マスクをもっと必要とする医療や介護の関係者などが手に入れることが難しくなる』などと呼びかけることで消費者の行動を変える効果があるかもしれないが、マスクの在庫が十分ではない中でどこまで有効かは見通せない。マスクの多くがネット上で高額で転売されているが、これについては、チケットの転売を禁止するのと同じようにネットでの転売を規制するようなルールを設けることを検討してもよいのではないか」と話しています。

 

◇メルカリも買いだめに対応

 

 トイレットペーパーなどで買いだめの動きが出ていることを受けて、フリマアプリ大手のメルカリは、トイレットペーパーやティッシュペーパーで転売目的など不適切な取り引きが疑われる場合には、出品者に対して入手経路の確認や商品の削除、さらに利用制限といった対応を取ることを決めました。

 

 新型コロナウイルスの感染拡大後、マスクや消毒用のアルコールなどでも同じような対応を取っています。

 

(引用元)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200303/k10012312021000.html

 

f:id:stellaspace545:20200303231347j:plain

f:id:stellaspace545:20200303231415j:plain

○ネットの声

・はよ倉庫から出荷しろよ、こっちは3日前から我慢してんだよ

アイコラがどうのこうの

・さっきスーパーにあったよ

・物流が間に合ってないなら消費者からすりゃ無いと同じなのよ

・さっきスーパーとホームセンター行ったけど、どっちもなかった。

・倉庫にあったって普通に買えなきゃウンコできねえんだよ

・俺の地域では買えん。オチオチとウンコもできん。

・え!?こんだけしかないの?少なくない?なんでお前ら安心できるの?

 こんなの1県1日分もないでしょ?お前ら計算してみ

・今の買いだめ速度に対しては生産量足りてんの?

・ローカルなホムセンに入荷してたけどジジババが集ってた。ありゃ午前中ではけたな

・だからデマだアホだと笑ってないで2~3ヶ月分は買っておけと言ったのに

・ある程度確保した上で笑えば良いと思うよ。マスコミが煽りだした直後なら普通に変えたのに

・アマゾンやヨドバシも相変わらず復活しないな

・在庫があるというメーカーVS品切にする庶民。どちらが勝つか

・店が大量に仕入れないとすぐ無くなる。店次第だよ

・ウォシュレットが無い家は大変だね

・物流が追いつかなくて小売店にないなら、在庫存在しないことと同じだろ。

・近所の店は今度は運送屋のトラックが確保出来ないとか言い出したぞ

 しかも今日入荷予定だけどまだ着いてないって言ってるし・・・

 

 

○かすてらの意見・感想

 トイレットペーパー不足はデマだとか何とか言われてますが、店頭に無いのは事実なので、デマでは無いでしょう。

 ネットを見てても、買えたという人がいる一方、買えないという人もいて、流通にはムラがあるようです。ちなみにかすてらは、先週末にネットでまとめ買い注文しました。まだ届いてないけど・・。

 トイレットペーパーや水は必ず使うし、普段から十分量保管しているのが一番賢いと思いますね。