(本当?)働き方改革 若い世代中心に残業時間減少

 

 

 

 

〇ニュース概要

2019年7月29日 4時10分

働き方改革はどの程度進んでいるのか。内閣府が東京のオフィス街と繁華街でスマートフォンの位置情報などのビッグデータを分析した結果、若い世代を中心に残業時間が減り、外食やショッピングに時間を充てているとみられることがわかりました

内閣府はNTTドコモの基地局を通じて東京23区内のエリアごとにスマホや携帯電話の数を計測したビッグデータを使って分析しました。

その結果、23区全体では昼間の滞在人口が景気回復による働く人の増加を反映して前の年に比べ2.3%増えたのに対し、夜間の伸びは1.2%にとどまり、帰宅時間が早くなっていることがうかがえます。

また、年齢別に見てみると、20代では昼間の伸びが3.9%だったのに対し、夜間は2.7%にとどまったほか、30代の場合、夜間は2.6%減少しました。
 
さらに地域別では金融業などが多いオフィス街では、昼間の人口に比べて夜間の人口が大きく減った一方、飲食業などの多い繁華街では夜間の人口はあまり減っていなかったということです。

内閣府では「特に20代と30代の男性を中心に働き方改革が進み、残業時間が減った分、外食やショッピングに充てているとみられる」と話しています。
 
 

 

f:id:stellaspace545:20190729214735p:plain

 

 
〇ネットの声

・お給料も減って使わんだろうなぁ

・収入も減少

・若い世代中心とかあり得るの?一番立場弱いのに。

・下請けにしわ寄せがいくんじゃ

・基本給だけになると残業手当てがあった前年より年収が下がるけど堪えられるかな。

 徐々に仕事をしなくなって、会社から気持ちが離れてくもんだよ。

・何だ政府調査か。あんま信憑性無いな。

・残業で人並みの給料なのに、労働時間削られて真っ青の人結構いるわ

・所得が低ければ、自由時間は瞑想しかできないが。

・まあ金銭的にも、結婚してないなら定時帰りでも成り立つだろな。

 丁度若者の結婚率も下がっている事だし。

 既婚者・子ありだと定時帰りの基本給だけでは、

 うちの会社(一部上場企業)では生きて行けない。

 

 

・どこかにシワ寄せが来てるで

・マジで政府って都合のいいデータしか見ないんだな

・収入が減って動かなくなるんだろうな

・残業時間が減った分、夜にバイトですね

・大事な成長の機会を失う

・俺はもっと残業して金稼ぎたいけど出来なくなったわ。

 バイトでもしようかな。

・これ会社が残業残業うるさいから退勤扱いにして、

 サービス残業が増えてるだけだと思う

・こんな中身のないデータもなかなか無い

氷河期世代ですが、全く残業減りません。むしろ増えてるかもしれません。

・そして益々金がない。

・持ち帰る仕事が増えてるって落ち

 

 

 

〇かすてらの感想・意見

成果主義能力主義)×働き方改革サービス残業の増加が懸念されます。

収入が減っているのに、本当に外食やショッピングに行くのでしょうか??

内閣府の分析はよくわかりません。

サービス残業絡みの訴訟もこれから出てくるのではないのでしょうか。