【悪質】大昔に解約したはずのドコモから毎年1,350円引き落とされていた


 

 

 

 

 

先日、何気なく銀行通帳を確認したところ、見慣れない記載で引き落としがあるのに気づきました。

 

「電話 Dカード/DCMX 1,350円」

 

 

 

 

私は現在スマホは、NTTコミュニケーションの「OCNモバイルONE」、いわゆる格安SIMを使っているのですが、過去にNTTドコモを使っていました。

 

ネットで調べたり、過去の経緯を思い出したところ、どうやら、昔ドコモでガラケーを新規契約した際に、ショップ店員に勧められこのDカードに加入していたようです。

 

Dカードとは、ドコモのクレジットサービスで、旧称がDCMXとのこと。

年会費が1,350円であり、一年に一度でも利用があると年会費が0円になるそうです。

 

f:id:stellaspace545:20190724134648j:plain

 

 

 

ドコモと契約していたときは、毎月の通信料金はこのカードを通して支払われていたため、年会費は発生していませんでした。しかし、格安SIMを使うようになって端末解約した時にこのカードが解約されておらず、以降、毎年カード利用実績無しで年会費1,350円が引き落とされていました。

 

ドコモから格安SIMに乗り換えたのが、記憶では6年程前なので、1,350円×6年=8,100円これまでにドコモから引き落とされたことになります。

 

 

 

こんなカード全く要らないので、直ちに解約&クレームの電話をドコモに入れました。

 

手元のカードの有効期間は2016年5月であり、当方更新の案内や確認をしたことがないし、契約の意思も無いこと伝えましたが、カード更新月の1ヵ月前頃に5年契約更新の案内を送っているはずとの説明があり、2016年以降の支払いも還付されないとの説明が、ドコモからされました。

 

本件については、端末契約時にDカードの案内を行い、クレジット加入させるくせに、端末解約時にはカードの解約については全く案内を行わないのはいかがなものかと思います。

 

 

 

 

また、ネットでこのことについて調べてみると、他にも被害者がちらほら見つかりました。個人のカード管理の問題と言ってしまえば、それだけなのかもしれませんが、これだけ被害者がおり、また、現在もその引き落としに気づいていない利用者も沢山いると思います。

 

これら利用者のことを考えず、端末解約時にカードの解約については一切触れず、カード更新時期が来たら勝手に契約更新を行い、年会費を引き落とし続けるNTTドコモのやり方はかなり悪質だと思います。端末解約以降のカード年会費も結局返ってきませんでした。

 

皆さんも気を付けてください。NTTドコモはこういう会社です。